BLOG&COLUMN

共働きご夫婦のためのお家づくり

2024.03.10Sun

快適でくつろぎやすいお家に…


新築を検討中の方々で、共働きをして家計を支えているという人たちもいると思います。

家事やお仕事、子育てなどすることが盛りだくさんの日々を送っていらっしゃる中、少しでも快適で便利に暮らしていきたいですよね。

今回は共働きのお家づくりのポイントとして3つお話いたします。


共働きのお家づくりのポイント3選


現代では共働きの家庭は当たり前と言えるほどです。

家族形態が共働きのご家庭はどのような点を押さえてお家づくりを進めていけばいいのか、ご紹介いたします。


①お家時間を大事にする
忙しい時間・日々を乗り越え、お仕事から帰った後、休日にて、ホッと一息つきたいところです。

その時間はお家の中でも自然を感じられるようなスペースを作ってくつろいだり趣味に使ったりと様々です。

家族全員が集まるスペースの快適さや使いやすさを充実させ、その時間を大切にすることはもちろんです。

ですが、その上で個人個人も楽しめるようなプライベート空間の確保もしておくことで、よりリラックス出来るお住まいとなります。

近年はコロナ禍で、緩和されてきている部分もありますが、お家でゆっくり過ごす時間を大事にするための工夫が考えられたお家づくりを意識してみてみることをおすすめいたします。


②家族とのコミュニケーションをおろそかにしない
共働きの場合、ご家族で過ごされる時間は減ってくるものだと思います。

お子様に寂しい思いはあまりさせたくないと思いますし、パートナーともしっかりコミュニケーションをとって、良好な関係でありたいのではないでしょうか。

ご家族で過ごす時間を少しでも大切にするためには、筆者としては対面キッチンをおすすめします。

家事をしながらでも、お子様の様子を見ることが出来ますし、声や視界を遮るものがほとんどないのでコミュニケーションを取りやすいです。

一見小さなことと思うかもしれませんが、そういったこまめなコミュニケーションがお互いの安心感や良好な関係づくりに繋がります。


③家事が時短可能なように
共働きであれば、家事の負担はなるべく軽くして、楽にしたいですよね。

家事を行うための動線を出来るだけ短くすることがポイントです。

玄関やキッチン、洗面所、お風呂などがどういう位置であれば、ご家族で使いやすいのか、ご自身がお家に実際に住んで、どういう動きで家事をしていきたいかをイメージしましょう。

モデルルームを見学することで、より想像しやすくなると思います!



共働きのお家づくりの資金計画


共働きのご夫婦がお家づくりをするにあたって、資金面でのメリットというものは容易に考えられるのではないでしょうか。

以下2つが考えられます。

①予算を多く見積もることが出来る
②住宅ローンの選択肢の幅が広がる

お家づくりでは予算や住宅ローンがネックになって、マイホームの購入を諦めてしまう方もいますが、共働きで収入が多いとなると、そこは有利になります。

一方、注意点もございます。

①ライフプランを考えて資金計画を行う
②高額な住宅ローンを組まない
③不測の事態に備えて、貯蓄は世帯年収の半年程度はしておく

計画持って考えていくことが重要ですね。


最後に…


いかがだったでしょうか。

今回は共働きのご夫婦がお家づくりをする際のポイントについてお話しさせていただきました。

ご家族とのコミュニケーションや資金の面などを意識して、憧れのマイホームを手に入れましょう!

愛媛県にお住いの方々、ご家族でより楽しい暮らしを送るために、新築を検討されてみませんか?

エルシーホームは少しでもコストを抑えて新築を建てたいと思っている方にピッタリのハウスメーカーです。

弊社にはモデルハウスもあり、実際にお家をご見学いただくことも可能です。

エルシホームにとりあえずお話を聞きに行く、情報取集のために行くというだけでも構いません!

エルシーホームは週末にイベントを行っていたり、お得なキャンペーンをしていることもありますので、是非足を運んでください♪

絶賛3月イベントが開催中です!お気軽にお越しください!

愛媛県で新築、注文住宅をお考えで何処のハウスメーカーにするかまだ迷われている皆様も、この機会に夢の新築・マイホームをローコストで叶えるエルシーホームにお任せください!



※画像は全てイメージです。

下の画像をクリックして ご予約をお願い致します✨

バナー

RESERVE来場予約

ご相談やご依頼など
お気軽にお問い合わせください。
モデルハウスのご来場特典も
ご用意しております。
みなさまのお越しをお待ちしております。